読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤンマモドキの日記

いろいろ病んでる30代後半独身男性の日記

禁煙しんどい、、、40日超えたはずなんだけどなぁ

 1月4日から禁煙を始めた。今日が2月14日のバレンタインデーなのだけど、禁煙開始から40日経っているのにまだ「つらい」。たばこを吸いたいという気持ちは全くといっていいほど、生じないのだけれど、しんどい。脳みそがゆがみそうなつらさである。

 朝、寝起きのパッチを貼る前はそれほどしんどくはないのだけれど、お昼過ぎぐらいから「うつっぽい」感じや、病的な「いらいら」が始まる。しかも攻撃性のある妄想を伴っている。頭頂部のやや後ろにもやもやがひろがりはじめて、いろいろおかしくなり始める。ストレス耐性が著しく下がっているような感じ。もともと耐性低いけどね。

 ついさっき21時ぐらいにニコチンパッチを上からさすったのがよかったのか、急に「ぽんっ」といらいらが止まった。スイッチが入ったように止まった。気のせいなのかな?少なくとも脳みそがゆがむような苦しみはなくなった。

 このスイッチが入ったように、というのがやはり脳内物質の分泌と関連があるような気がする。次の精神科のお医者さんに通うのは2週間後なのでちょっと時間がある。精神的な余裕はまだ何とかある(?)はずだから、少し自分で日記をつけながら様子を見て、整理して、お医者さんに相談してみよう。